FC2ブログ

2015-11

たけおさんぐみさん出番ですよー!

たけおさんとぐみさんに初めて会ったときのことは良く覚えています。

なぜって僕は初対面でとても失礼なことを言ってしまったから。

僕が紡ぐの会にはじめて参加したのは、2013年の紡ぐの忘年会で、
自分以外のFTMの方々と初めて出会ったこともあって少し緊張していたのかもしれない。

近くに来たたけおさんとぐみさんに僕は

「結婚してるんですか?」

と聞いた。
多分ふたりに対しての第一声だったと思う。
それを言いながら、普段から思ったことをそのまま話してしまう僕は
「またやってしまった!」ととにかく頭の中で大慌てで、
どういう返答をしてもらったか未だに思い出せない。

男女のカップルに対してだとしても、不躾な質問なのに
あろうことかセクシャルマイノリティの方々が集まる場での発言としては
あまりに不用意で、礼を欠く発言だった。


さて、そこで今回の紡ぐラヂオです。
「たけおとぐみが語る結婚」というテーマでお送りします。
二人のおうちから二人だけで収録しました。

今回二人で収録したのは本当にたまたまというか、狙ってそうしたわけではないのです。
みんなが集まれる日にちが無くで、
でもどうしても二人が参加してほしかったのでやむなくという感じだったのです。
でもそれが功を奏しました。

音源を聞いて僕はとにかく癒されました。二人の空気が優しさに満ちていたから。
お互いのことをいたわりあっていることがにじみ出てきます。
そういう優しい空気が流れる良い回になったなぁって思いました。

そして、苦楽をともにした同志のような強い絆を垣間見ることが出来ます。
そこで僕は、初めて二人に出会った時のことを思い出して、はっとしました。
だから俺、あんなこと言ったんだ!と。

あの時から二人を取り巻く空気は優しく穏やかで、
すこしピリッとしたせつなさを孕んだいたわりで出来ていたのです。
それを夫婦感と呼ばずなんと呼ぶのか…。

お話の内容ももちろんですが、
是非たけおさんとぐみさんの空気感に浸って今回のラヂオを聞いてみてください。

あんどう
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

あんどう

Author:あんどう
未治療FTM・FTXと、そのパートナー、ご家族、友人などのコミュニティ【紡ぐ】のスタッフとして活動しています。
主に『紡ぐラヂオ』の制作を担当しています。

北海道出身、未治療FTMの32歳。音楽と写真を撮ることが好きです。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
紡ぐ会 (1)
思うこと (16)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR